れみっくまぶろぐ

3人家族と愛犬2匹のゆるいブログです♡次女妊娠中です

第2子 無事誕生♡出産レポ

書きたいこと溜まりすぎてる

正月のことまだ全然書けてへん

 

けど先にご報告ですー!!

ブログ更新あいてたから

薄々気づいて連絡くれた方も

多いけどー!!(笑)

 

勝手にご報告!

 

2021年1月5日18時30分

第2子 誕生しました\(^o^)/♡

ついに!ついに!次女が!!

 

出産レポ書いてゆきますー!!

誰かのためになればいいな~。

目に止まれば、、!

でも今から出産控えてる人とかおれば、

ちょっと痛々しい表現もあるから

気いつけてください(笑)

あくまでれみのパターンなので(笑)

 

出産レポ▷▶︎▷

旦那もれあも寝ててベッドで

れみは起きててんけど

01/04の23時過ぎぐらいから

んんん?痛いぞってなりだす。

トイレ?と思って行っても出やん

けど何か出そうな感覚と膣が痛い。

これは、もしかして・・・って

まさかな。とか思いながら間隔測り出す

f:id:remi524:20210107222139j:image

結構最初から5分切ってました(笑)

まだ、これがきたら、

あ、痛い。、。

って手が止まるくらいの痛さ。

さすがに2回目やし何となくこれは陣痛や

きたな。って分かり出す。

 

ちなみにブログ更新追いついてないから

あれやけどこの01/04の検診では

子宮口3cmになってました。

でもまだ高い場所におるしかたいって。

 

陣痛や。。って思ってはきてたけど

いや、でも前駆か?とか思ったり

時間も時間やし、、行って帰らされても

嫌やし旦那起こすのもなぁ。。とか

ウズウズしまくってた(笑)

ただ、

ママとは連絡とってました!!

多分陣痛やから起きててくれ!ってw

れあ任せなあかんから( > < )

 

で、友達にもどーしよ!って

聞いたりして(笑)

いや、それは旦那さんすぐ起こそ

とかゆわれてwww

でもウズウズしまくって

さすがに3時半ぐらいに旦那起こして

病院電話してみるゆーて

03:45病院に電話。

 

「23時半くらいからずっと痛い」

「うんこ出そうな感じ」

「腰回りとか重いし痛い」

ってこととか伝えて

病 「今何分間隔とかわかる?」

れ 「ずっと5分きってます笑」

病 「え!?お産はじめて!?」

れ 「にかいめです」

病 「すぐ来て!うんこの感覚が特に気になるわ!」

ってゆわれて(笑)

 

とりあえず上の子もパパと連れてきて

入院とかどーなるかわからんから!

ほんで入院なったら上の子を預けて

またパパに戻ってきてもらお!

ってゆわれてその通りに動きましたw

 

これほど車があったら便利やのにな

って思った日はない(笑)

 

でも割と冷静で多分入院になるやろ

ってもう分かってたから

洗濯たたんだりしてた(笑)

 

で、旦那とれあと病院着いて。

内診してもらって

子宮口5cm!2分間隔で陣痛きてる

ってゆわれて先生同士で

今日生まれるな~、うん今日やね~

経産婦やしこれは早いな

ってゆー会話ふつーにしてて

まじで!?って思った(笑)

だから最初は陣痛室やなくて

分娩室の横のベッドおらされたw

 

ほんで、れあを旦那が

実家に預けに行って又戻ってきてくれた

 

二回目ってこともあって

今回はまだ冷静で余裕あって

痛いけど我慢出来る痛さ!

もちろん痛いのは本間に痛いけど

まだ大丈夫!もっと痛くなるから…

って深呼吸して考えるようにしてた

 

でも子宮口5cmからなかなかで

経産婦は本間に早いとかゆーから

期待してた部分もあるし

れみの予想では数時間後に生まれて

午前中には報告できるやろなって感じw

 

でもなかなかでまだかかりそうやから

コロナのこともあるし

一回旦那さん帰ってもらおかってなって

また帰らされる。れあのときもや(笑)

 

旦那帰ってから心折れまくり(笑)

一人でめっちゃ荒れてた(笑)

二人目早ないやんけ!全然!とか思って

でもれあの写真みたりして、いや大丈夫

がんばろ絶対今日産む!って思って

スクワットしたり

気分転換にシャワー浴びてってしてたけど

どう?痛み強くなってきた?

とか聞かれるたんび

こっちは0時前からずっと痛いんじゃ!

どーやったらええねん!!

経産婦早いとか嘘やんけ!!!

ってめっちゃ荒れる(笑)

旦那にLINEで弱音吐いて

ママにはLINEで当たり散らす(笑)

 

でも赤ちゃんの泣き声きこえたりして

やっぱ頑張ろって思って

またスクワットしてみたり(笑)

 

でもなかなかで促進剤の話されて

まぁでもそんなに時間経ってないし

別に自然に待っても大丈夫ゆわれたけど

また促進剤怖いけど、、

でももう早く産んでしまいたいって

気持ちがおっきくて。

でも、また促進剤か、、、って。

自然なタイミングで産みたかったなとか

旦那にLINEで促進剤の話したりして

 

もー促進剤やろー!ってなって

やりますってゆーーた。

 

さすがに促進剤したら経産婦やし

2時間とかで生まれてくれるかな

って期待して\(^o^)/笑

 

13:30 促進剤開始。

 

経産婦さんやし早そうやから

来る時間もあるし間に合わんかったら

あかんからもう旦那さん呼んどくね

って言われて旦那呼ぶ。

 

だんだん痛みも強くなってく。

けどまだ大丈夫、大丈夫。

これからやって言い聞かせて頑張るw

痛いってゆーたらそっちに集中して

めっちゃ痛く感じるから。

 

でもなかなか子宮口が5cmから

進めへんくて

ちょっと痛いことしていい?

って言われて

15:10 その日初の内診グリグリ。

もうまじで指でグッリグリィ~て感じ

痛い、痛すぎる。けど我慢我慢。

進めるため、!!( > < )

 

で、16:00また内診。

ちょっとすすんでる!子宮口7cm

で、薄くなって柔らかくなってる!

もうちょっとやね!って!

16:10 寒気しだす。

あーすすんできたわっておもう。

 

こっから早そうやなってことで

最後のトイレ行かされて

まだ7cmやけど

16:20 分娩室移動!!!!

 

嬉しかった。ついに!やっとか!て。

すぐ生まれるんやろな♡って!

ラストスパートや!って!

 

けどこっからがもう試練でした。

過酷。この一言に尽きる(笑)

 

7cmから

なっかなかすすめへん。

で、人口破膜しよかって話になる。

もう話の内容が怖かった。

破水さそか、羊水ある?ちょっとやな

できるかな、、?

ここできそうやねんな。とか

そんな会話繰り広げられてた。

 

で、旦那さん待合室おってゆうて

人口破膜とやらをされた。

もう痛い。えぐい。

痛いってもんじゃない。

もう例えようがない、、、

なんしかえぐられてる感じ(笑)

 

耐えてたけど無理で号泣した(笑)

泣きまくった(笑)痛すぎ(笑)

ほんまにシャレならん(笑)

 

蹴っ飛ばしたかったけど

でも、れみのためやって。

これ耐えたり生まれる!もうすぐ

って言い聞かせて泣きながら耐えた

けどもう痛すぎ(笑)涙止まらん

旦那戻ってきてもっと泣いた(笑)

 

からのえげついグッリグリも(笑)

でもこれでかなり進む気がした。

もう痛すぎて号泣しまくったけど。

もうな人口破膜の時点でやられすぎて

どこもかしこも痛いねん、激痛。

やのにそっからもっとグッリグリ。

もう拷問やわな、しぬわおもた。

 

内診するときとか旦那のこと

待合室いかしたり絶対してたけど

途中からもうそんなん無くなった笑

あの光景を間近で見てると思ったら

恐ろしい、痛々しい。。

 

でもそっからもなかなか進まんくて

てかもうれみ一時間とかしか寝てないし

体力の限界、痛さの合間に寝てた何回も。

そんなんあってか陣痛も強くならん。

だから、もっと促進剤あげてく。

 

もう最後の1時間?

どんぐらいか全然分からんけど

まじでもう無理死にたいって思ったw

 

れあのときはほぼ助産師さん一人で

やってくれてんけど今回は3人かな?

もぉたまらんかった、、

今思い出しただけでも泣きそう、

 

もうめちゃくちゃ痛いねん

けど、何回グッリグリされたか分からん

もうされすぎて普段よりも激痛

なかなか子宮口も全開ならんかってん

だから刺激しまくってくれてたんやけど

もうそれが痛すぎて痛すぎて、、、

 

「赤ちゃん横向いた」とかゆうし。

なんかれみのお腹とか触って動かしてた

 

ほんで赤ちゃんがこの体勢やったら

苦しくなってきてるとかあるくて

体勢変えられたりして。

 

ほんで、いきむのも辛すぎた。

れみ結構いきむんは自信あってんけどw

もう痛すぎて力入れるん精一杯やねん

もうめっちゃしんどかった。

まじでグリグリされながらいきんだ

痛すぎて痛すぎて

ほんまに最後の最後まで激痛やった

苦しかった、

やっとやっとやっと生まれた

 

もう生まれた嬉しさとか感動とかより

やっと終わった…って感じ。

もう痛すぎて完全に疲れきってた。

ほんまに疲れた、、

 

でも、こっからまだまだ。

頸管裂傷で縫われたりしとって。

 

次は、胎盤が出てこうへん。

30分待っても出てこうへん。

 

妊娠中、胎盤のこと何か言われてました?

子宮の病気とか手術したことありますか?

前回も胎盤なんかありました?

 

こんなんばっから聞かれる。

ただただ、怖かった。

 

「先生、呼んで。」から始まって

エコーされて4.5人で胎盤みてる。

 

話の内容が怖かった

癒着してるか?とか、大量出血とか

手入れて掻き出すとか

血液型聞かれてA型の輸血の話とか

もうほんまにこわかった

 

ほんで、手入れて胎盤とる処置します

って旦那にも話あって

麻酔の話、輸血の話、

最悪は子宮全摘。最善を尽くします

みたいなん、ゆーて同意書とか

f:id:remi524:20210108033230p:image

もうれみは絶望ってかんじ(笑)

泣きたいのがまんしてた

もしかしたらもう死ぬんかもと思って

これがれみの最後かもって(笑)

陣痛きたときかられあと会ってないわ・・・

とか、れありあ残してれみは

いってしまう運命やったんやなぁ…

だから先にじじが待ってくれてるんかな?

とかめっちゃ考えてた(笑)

 

旦那さん待合室でってゆうて離れるとき

めっちゃ寂しかった、いかんといて

っておもってた

もう目覚まさんかもやのにって

麻酔して目覚めたとしても

もう旦那は帰ってんのかな?

いつ会えるんやろ?とか

そんなことばっか考えてて

 

なんかマスクの上から酸素マスクされて

足とか固定されて点滴も増やして

目つむっててね、ゆわれて

ねむたくなるよーって、

なんとかなんとか追加とかゆうて

それが麻酔やねんけどそれが入っていくの

2.3回までは記憶ある、多分そっから寝た

 

でも麻酔してるし寝てるし痛みもない?

やけど、めっちゃ覚えてるねん

いっぱい泣いて叫んで暴れたん(笑)

 

ほんで起こされたんかな?

おわりました、よーがんばったね

ちゃんと胎盤とれたよ

って、ゆわれて

まだ頭ぼーっとするし何か意味わからん

でも、周りに先生いっぱいおって

なんかめっちゃ大変やったことは分かる

ほんで

旦那さん連れてくるねってゆわれて

あ、会えるんや生きてたと思ったら

めっちゃ泣けてきた(笑)安心して。

 

がんばったなってゆーてくれて

それでもめっちゃ泣いたわ

出産よりすごかったらしい

叫び声とかも(笑)

 

こーやって書いてても泣いてまうw

ほんまにめっちゃ怖かってん

ほんでめっちゃ痛かってん

で、なにより死ぬと思った

出産でいっぱい痛い思いしたのに

産んでからもこんなに痛い思いせなあかんの

もういややってほんまにおもった

妊娠中もずっと吐いてしんどかったのに

とかめっちゃおもってた

 

赤ちゃん抱っこしても思い出して

泣いてまうねん

無事でよかったぁーって

赤ちゃんもよーがんばったなぁーって

 

そんなかんじ。

もうほんまに壮絶でした

れあのときって楽やったんや。。。

って思えるぐらい。

 

ただただ 「痛かった」。

これがれあのときやったら

もうれみ確実に産んでない。

胎盤用手剥離術ってゆーのしたけど

これなったら大体次もなるらしい。

かなりハイリスクになるらしい。

 

そんな感じでまだ旦那ともおったけど

麻酔とれてへんし頭ぼーっとするし

でもそんな中もう疲れきってたんやろな

何回も寝てもうたり

 

ってな感じで旦那とバイバイした。

 

そっからは

やっと分娩台からベッド移動出来て

ベッドごと部屋に移動してもらったよ

 

両手の点滴と尿に管と心電図とで

もうそれだけでしんどかった

 

ほんで出血とかもあるから

常に見にこられてて見に来るたんび

ホンマにお疲れ様です

よーがんばったね、痛かったねとか

おめでとうございますって

めっちゃゆわれるから

言われるたんび涙止まらんかった(笑)

 

ほんでいっぱいDMとかLINE貰ってて

とりあえず生まれた報告したい、、

と思ってインスタ開いて

なんかまだ麻酔でやろな?

目まわってるかんじ。

書くのんめっちゃ時間かかった(笑)

 

f:id:remi524:20210108035641p:image

 

そんな感じの出産でした

過酷やった

f:id:remi524:20210108035716p:image

まさか自分がこんな経験するとも

思ってないし想像もしてへんし

でもやっぱり出産って命懸けで

すんごい大変やなぁと思った

 

とりあえず終わり。笑

 

生まれて来てくれてありがとう

今回は自分を自分で褒めたる(笑)

まじでよーがんばった!

がんばったもん

ご褒美にしたらな(笑)(笑)

しやんけど(笑)

 

読んでくれた人おったら

ありがとうこざいました!

 

グダグダやけどおわります

また更新します